|  TOP  |  ショップ  |  看板犬  |  Goods  |  カフェ便り  | 掲示板 | 

3月3日

今日は雛祭りですね。あいにくの雨ですけど・・・。
みなさんのお宅ではひな祭りのパーティーを開かれますか?
食いしん坊だったカレンはひな祭りのケーキを天国でたくさん食べているかな。

下の写真は個人注文にて制作できる木製の壁掛けです。
カレンのもので大きさたて25センチ、横35センチくらいです。

  
ご希望の方は当店までおたずねください。



2月23日

だんだんと暖かくなる季節が近づいてきましたね。
人にも犬にもうれしい季節ですね。
今日、Azurのある遠賀はとても良いお天気です。
それなのに今日は定休日・・・。
ノエルは出勤できずにガッカリしているようです。

カレンがいた時は、夜になっておやすみ時間になるとサークルに入れて
いたのですが、今はサークルを片付けてノエルはソファで寝ています。
家族が2階に上がるまでは温風ヒーターの前に寝そべって
誰かの膝を枕に寝ていますが、みんなが2階に上がる用意をすると
自分もソファに上がってカバーを爪でガリガリして寝床を整えます。
夜、とても冷える時はホカホカカーペットをつけておくので下で寝ているようです。
朝になると目覚まし時計でもセットしているかのように
7時過ぎにウォンウォンと起こしてくれます。
ノエルの体内時計は素晴らしい!

                          次回へつづく

2月15日

昨日、カレンが天使になりました。
今まで皆様にかわいがっていただいてありがとうございました。
もう苦しい発作に悩まされることもなく、安らかに眠れます。
本日、火葬しました。
まことに勝手ながら2月15日と16日はお店をお休みさせていただきます。
これからもAzurとノエルをかわいがっていただけたら幸いです。



                         次回へつづく・・・

2月11日

カレンの発作が出てしまいました!!!
今朝7時くらいから突然けいれんが始まりました。
軽い時は一回の発作で終わるのですが、今日は違いました。
発作は2分くらい続き、おさまって立ち上がるとまたすぐにけいれんが始まります。
けいれんが始まるとカレンはおしっことうんちを失禁してしまいます。
そして背中を反らして天井を向いてガタガタと震え、その後は横になり
手足をバタバタバタバタと動かします。
その状態が2分くらい、それが4回続き、これはおさまりそうにないと思い
祭日の上、早朝の誰もいないはずの病院に電話を入れました。
やはり留守番電話でしたが、メッセージを残しておきました。
電話がかかってくるのを待っている間もカレンはけいれん発作をくりかえします。
6回目のけいれんの途中で電話が鳴りました。
かかりつけの動物病院の先生からです。事情を話すと今から診てくれるとのこと。
いそいでカレンを抱いて病院に向かいました。
幸い車の中では発作は起こしませんでした。(病院までは2分ほどですが・・・。)
病院に着いてすぐに鎮静剤の注射を打ってもらいました。
先生は博多の方まで研究会に参加されるため、日中は預かれませんとのこと。
今日の発作の様子でその注射だけでおさまるようには思えませんでしたので
どうしたらよいかと思い、私(HP管理人)は看護師(人間の)なので
鎮静剤を持って帰ることはできませんか?と相談してみました。
先生は承諾してくれ注射器などの用意を始めてくれました。
その時、私は慌てていたのかお財布を忘れたことを思い出し、
一度カレンを連れて帰って戻ってきますと伝えて、家に向かいました。
でも、その車の中ですぐにカレンの発作が始まりました。Uターンして病院に戻ります。
『せんせ〜い!!もう出ましたぁ〜!』と入っていくと、『もう点滴しないとだめでしょうね』と
先生に言われました。
出かける予定の先生にご迷惑をかけるのも気が引けて家で点滴することも考えましたが
人の血管に針を刺すのは慣れていても犬の血管に点滴したことがない私の不安な気持ちを
察したのか、『うちで預かります』と先生が言ってくれました。
落ち着いたら先生が電話をしてくれるとのことでカレンを入院させて帰りました。

そして午後5時半、病院から電話があり迎えに行き、今、カレンは自宅にいます。
カレンがした点滴は人間の麻酔に使うものと同じものですので、まだボンヤリしています。
でもいつものようにご飯はたいらげました。
まだいつものカレンではありませんが、けいれんが止まったのでホッとしています。
またカレンの様子についてはご報告させていただきますね。

                         次回へつづく

2月7日

Azurの営業時間は朝10時から夕方の6時までです。
ノエルとカレンもその時間に合わせて出勤しています。
どうやら、ノン(ノエル)は体内時計を持っているようで、その時間になると
ソワソワし始めます。
迎えの車が来ると我先に・・・とばかりに飛び乗って出勤します。
それは良いのですが、これが帰宅時間にも正確で、6時ごろになるとまたソワソワ・・・。
残業はしませんよ〜って言ってる様にウォ〜ウォ〜と帰宅を催促します。
そんなノンちゃんと正反対なのが、カレンです・・・・。
カレンは時間がどうちたの??って感じでノエルの後にくっついているだけ・・・。
本当はノエルのお嫁さんに・・・と思っていたカレンですが、今となってはただの
ワガママな妹になってしまいました。(笑)
おまけにカレンは人見知り・・・というか、犬見知りをするんです。
特に男の子にお尻のにおいを嗅がれるのが苦手みたいで、カレンに『ウ〜・・・ギャンギャン!!』と
吠えられたワンちゃんも多数・・・。本当にごめんなさい。

そんなワガママなカレンをノエルはいつも温かく見守ってくれています。
カレンのてんかん発作が出た時は2階にいる私たちに吠えて教えてくれますし、
カレンの様子を心配そうにジッと見ています。
私が犬だったら、ノエルのお嫁さんになりたいなぁ〜と思う親ばかな私・・・。
だって、ノエルは優しいし、頭もいいし、たまに脱走するところも冒険心があっていいし・・・笑
本当に頼りになるお兄さんって感じ・・・。
そんなことはお構いなしに今日も自宅のハウスの中でノエルの毛布も自分が使ってポカポカ温かく
眠っているカレン・・・。
人間に例えると自由奔放でちょっと間が抜けてる小悪魔って感じなのでしょうか。
そんなカレンにノエルも振り回されているのかな??

                           次回へつづく・・・。


2月4日

昨日、Azurの所在地の遠賀はとっても風が強かったんです。
お店が定休日だったこともあり、ノエルとカレンは家にいたのですが・・・
ご飯を食べて少しお庭に出していたら、駐車場との境のドアが風で開いて
いたようで、気がつくと二匹が脱走していました。
行きそうなところを車でグルグル周って探したのですがみつからず、
交番にも電話して保護願いをしました。
外はとっても寒いし、寒がりの2匹のこと、どこにいったのだろうと心配していました。
いなくなって2時間ほど経ち、ふと窓の外を見ると川沿いの道を2つの黒い物体が・・・
寒さも何のその、元気いっぱい走っているのをみつけました。
急いで車で出動し、追いかけました。
そして、ノエル!カレン!と声をかけると、カレンは『え?あたちのこと??』なんて
言いそうな顔をしているし、ノエルは『チッ、見つかったか・・・』なんて顔をしています。
カレンを抱いて車に乗せるとノエルも急いで乗ってきました。
家に帰って2匹の体にいっぱい付いた[くっつきぼう]←(ホントの名前は知らない)を
一生懸命取り除きました。きっと畑の中を走り回ったのだと思います。田舎なので・・笑
その間、2匹はお腹を出して、ストーブの前にゴロンと横になって・・・。
何事もなかったかのようにくつろいでいます。
くっつきぼうを取りながら2匹にブツブツ文句を言っても我関せず・・・。
ほんっとに人騒がせな2匹なのでした・・・。

                     次回へつづく・・・。

2月2日

寒くなってワンコたちもストーブの前から離れなくなった今日この頃・・・
みなさん、お元気ですか?

HPをリニューアルして、気分一新、今年も楽しいひと時をみなさんに
過ごしていただけるように頑張ろうと思っているAzurです。

新年、最初のカフェ通信はAzurの看板犬、カレンの病気について
お話しします。

カレンは2歳を少し過ぎた頃、てんかん発作を起こしました。
カレンの親や兄弟にてんかんのワンコはいないので、
これは突然現れた病気だろうと思います。

いろいろな検査をしてもらいましたが、結局原因はわからず、
今も朝晩の薬をかかせません。



時には、とても激しいてんかん発作を繰り返し、何回か入院もしました。
その度に今度はもうだめかもしれない・・・と思ってしまうようなひどい発作でした。

幸い、最近は発作を起こしていませんが、いつまた起こすかと不安です。

てんかん発作を持病に持つワンコは多いようです。
みなさんのワンコはお元気でしょうか?
もしも、てんかん発作を持つワンコの飼い主さんがいらっしゃいましたら、
お話ししてみたいなと思います。

てんかん発作を繰り返すと脳細胞も死んでしまうこともあるとのことで、
カレンも発作を起こす前と比べると、何だかボーっとしているような気がします。
でも、そんなおとぼけカレンもかわいく思えるAzurでした。


                           次回へつづく

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー